TOP
第31回建築家展 ~リフォームか?建替えか?徹底的に考える二日間~のイメージ

第31回建築家展 ~リフォームか?建替えか?徹底的に考える二日間~

【トークイベント同時開催・MC:FMPORT 遠藤麻理】
3月3日(土)13:30
リフォームか?建替えか?パネルディスカッション
パネラー建築家:藤田征樹・東海林健・カワサキユウスケ
3月4日(日)13:30
人気リフォーム番組の裏側
パネラー建築家:福島慶太

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
9 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
藤田征樹の写真
2018/3/3〜4
風土、自然、伝統、歴史等を受け継いできた建築は誰もが美しく、気持ちよく感じるものであると思います。一方で現在作り出されている建築はこのあたりのことをないがしろにしてきたように思います。私は現代の環境をふまえつつ、過去と未来を繋ぐことが出来る現代の快適で美しい住まいを目指したいと 考えています。
福島慶太の写真
2018/3/3〜4
長く気持ち良く住める「家」をつくるように心がけています。日当たりや風通しに配慮して使いやすくするのはもちろんのこと、良い雰囲気のデザインにする事も、末永く毎日の暮らしを豊かにすると考えています。
遠山麻子の写真
2018/3/3〜4
家とは、毎日の暮らしを豊かで楽しいものにも、煩わしいものにも変えてしまう力があると考えます。 古くなって傷がついても、大切に手入れをしながら愛着をもって住み続けられるような家を、 住まい手と一緒につくることができればと思っています。
小澤数晃の写真
2018/3/3〜4
家づくりはお施主さんとの協同作業です。‘会話’を重ねることで見えてくるものを大切にし、そのお施主さんとその場所にしかない空間を一緒に愉しくつくる事を心がけています。
東海林健の写真
2018/3/3〜4
住宅、商業空間、公共空間と求められる機能が変わっても、その要望を解き答えるだけではなく、その建物を眺める事自体、またその空間に居る事自体が快適であること。また新しい建物が建つ事で、その使用者はもちろん、それを超えて近隣の人やたまたま通った人にも豊かな気分や固有の価値体験を提供出来たらと考えています。
大正時代の偽洋風建築 (洋風に似せて造った和風建築) に代表される古くてもデザインに優れたものを 追求しています。 古民家鑑定や、古民家改修、 有形文化財(建造物)登録などはもちろん、 古いデザインの良い所を取り入れた 新築住宅がメインです。
加藤淳の写真
2018/3/3〜4
建築する側のエゴではなく、家族にとっての本当の幸せを考えながら、家づくりをしています。家族の夢、建つ場所の環境、ライフスタイルの変化など、さまざまな条件を突き詰めていくと、不思議にプランもデザインも整っていきます。
齊藤彰の写真
2018/3/3〜4
家には、そこに住まう方の思いが現れるものです。ご家族と共に生活を見つめ潜在的な思いも引き出し、その“思い”と“未来”を『かたち』にしていきます。家族の未来が『かたち』になった時、世界で一つの家づくりが始まります。『家を建てる方の潜在的な部分を、日々の生活や未来と結びつけることが、私の‘仕事’です』
高井和喜の写真
2018/3/3〜4
設計するうえで多くの条件があります。住み手の要望・敷地条件・法規制・・・それらは空間を全てを予想通りになるのではなく、ある意味予想を超えた変化を与えてくれます。それを見逃さないように注意深く心がけています。

会場情報

新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ 4F・ギャラリー

地図をクリックすると拡大します
〒951-8132 新潟県 新潟市中央区 一番堀通町3-2

開催ASJ スタジオ

ASJ NIIGATA CHUO STUDIO
ASJ 新潟中央スタジオ へのお問い合わせはこちら
025-381-4159