TOP
2018 冬の建築家展のイメージ

2018 冬の建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
9 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
森裕の写真
2018/2/11〜12
余白には、光や音や香りの感覚がある。外部の変化は余白を通じ、その感覚を呼びさます。余白のある空間は、心を開放へ導き、ゆとりを与えてくれます。ゆたかな空間を生み出す方法として、余白をデザインすることは重要だと考えています。
福田哲也の写真
2018/2/11〜12
建築は正解がひとつということはありません。そもそも住宅建築には、正解すら存在しないかもしれません。そこでクライアントと同じ視点と建築家自身の視点、それを俯瞰した第3の視点、この3つの視点を行き来しながらひとつの答えを探っていくことが大事だと考えています。
蒲牟田健作の写真
2018/2/11〜12
無駄な空間は無用ですが、無用の空間は無駄じゃありません。無用がある家は、きっと楽しいはずです。
島田潤の写真
2018/2/11〜12
暮らしの数だけ住まいのかたちはあると思います。既成概念や固定観念に囚われることなく、一つづつ生活のイメージを組み立てていく作業を一緒にやっていくことが設計です。敷地環境や予算を充分に把握して、そこに新しい住まいのかたちを創り上げる事を心掛けています。
立津秀樹の写真
2018/2/11〜12
住宅に対する思いが異なれば、住宅建築にも色々な個性や考え方が表れます。それは決して奇抜である必要は無く、風土や敷地などの環境を読み解き、家族が心から安らぎ、時には刺激を受ける空間創りと考えます。形、構造、コストを踏まえ、施主の「思い」を包み込む建築を提案していきたいと思います。
伊良波朝義の写真
2018/2/11〜12
環境や風土に適した『品格』と『創造性』を兼ね備えた建築、まちの『風景』となる建築が重要だと考えています。 特に、『影と風の建築』を基本テーマに設計活動を行っています。 施主、設計、施工者と共に築くプロセスを大切に、愛着のあるすまいをつくります。
金城豊の写真
2018/2/11
特定のデザインスタイルは持たずに計画しようと考えています。家主さんの個性や感性を引き出しその生き方そのものを表現できる住宅のデザインにしたいからです。 住宅デザインの完成は終わりではなく、完成と同時に生活のデザインが始まるからです
金城司の写真
2018/2/12
特定のデザインスタイルは持たずに計画しようと考えています。家主さんの個性や感性を引き出しその生き方そのものを表現できる住宅のデザインにしたいからです。 住宅デザインの完成は終わりではなく、完成と同時に生活のデザインが始まるからです
下地鉄郎の写真
2018/2/11〜12
建築を通して人を幸せにしたい

会場情報

浦添市てだこホール市民交流室

地図をクリックすると拡大します
〒901-2103 沖縄県 浦添市 仲間1-9-3(浦添カルチャーパーク内)

開催ASJ スタジオ

ASJ OKINAWA MINAMI STUDIO
ASJ 沖縄南スタジオ へのお問い合わせはこちら
098-996-2644