TOP
第34回建築家展 ~建築家と出逢える4日間~のイメージ

第34回建築家展 ~建築家と出逢える4日間~

【イベント会場内セミナー:東京セル会場】

9月15日(金) 13:30-『 建築家が考えると賃貸住宅はこうなる 』

       講師:カスヤアーキテクツオフィス 粕谷 淳司先生



9月16日(土) 13:30-『 狭小敷地でもあきらめない!8坪なのに広い家 』

       講師:(株)ギルド・デザイン 磯村 一司先生



9月16日(土) 15:30-『 女性建築家が語る、地震に強い家とは 』

       講師:(有)みゆき設計 吉川 みゆき先生



9月17日(日) 13:30-『 建築家と始める家づくり、はじめの一歩 』

       講師:(株)space fabric 東 信洋先生



9月17日(日) 15:30-『 リフォームか?建替えか? どちらがいいですか?』

       講師:(株)ワイズデザイン 池田 佳人先生


9月18日(月) 13:30-『 建築家が提案する賃貸併用住宅の魅力とは 』

       講師:(有)河野有悟建築計画室 河野 有悟先生




【イベント会場内セミナー:船堀会場】

9月16日(土) 13:30- 講師:池田雪絵建築設計事務所 池田 雪絵先生

『 女性建築家が考える居心地の良い家づくり 』~ 環境を活かした住まい ~
     


9月16日(土) 15:30- 講師:坪井当貴建築設計事務所 坪井 当貴先生

『 先を見据えた二世帯・多世帯住宅 』~ 起こりうる問題の解決法 ~



9月17日(日) 13:30- 講師:(有)中尾英己建築設計事務所 中尾 英己先生

『 相続対策を考えたオーナー住宅併用賃貸住宅 』



9月17日(日) 15:30- 講師:谷山建築設計室 谷山 武志先生

『 建築家からの暮らし方提案 』~ 庭のある家 ~



9月18日(月) 13:30- 講師:(株)DIG DESIGN 嶌 陽一郎先生

『 リフォームか?建て替えか? どちらがいいの? 』



9月18日(月) 15:30- 講師:KOB建築設計事務所 小林 武先生

『 都市型住宅のつくり方 』

~ プライバシーを確保した明るく開放的な住まい ~

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
13 名

会場 2

日時
参加費
無料
参加建築家
11 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
吉川みゆきの写真
2017/9/15〜16
住宅にとって大切なことは、そこに住まう方々が心地良く健康で安心して生活できることだと考えます。 お施主様との会話を重ね、お互いの信頼関係築き、お施主様の価値観や環境、将来などを理解して住まいの計画に反映し、地震や火災、台風に対して安全な住まいを提案します。
磯村一司の写真
2017/9/15〜16
建築を造っていくことは、施主の方にとっても大変な作業だと思いますが、これほど楽しい作業もないと思います。特に住宅は夢の実現だと思います。私たちからの様々な提案に積極的な参加していただき、一緒に造り上げていければ、とてもうれしいです。
粕谷淳司の写真
2017/9/15〜16
住宅は、あらゆる建築の中で最も人に近いものです。生活の折々を楽しんでいただけるような、楽しさと気持ちよさを兼ね備えた場所を作って行きたいと思います。
川久保智康の写真
2017/9/15〜16
たくさんの検討や議論を積み重ねた結果が、その家の個性としてあらわれるように感じています。そのため、その経過がお客様にとってはもちろん、私共にとっても有意義な時間であるべきだと考えています。モノづくりにおいて、コミュニケーションはとても重要な要素だと思っています。
小島広行の写真
2017/9/15〜16
周辺環境に融合し、地域・文化・自然等と共生する建築づくりを目的とします。上辺だけのデザインでなく機能的でライフスタイルに合致した深い愛着の湧く建築を創出します。さらに、クライアントと一体となり新しい発想とオリジナルデザインを付加することで、要望を満たした特徴的な建築を提供できることをお約束致します。
小町幸生の写真
2017/9/15〜16
誰もが健康を願い、ぬくもりを感じる家で夢のある生活を望んでいると思います。それを現実のものにするためには「知恵」と「工夫」そして「情熱」が必要です。私たちは『体温を感じる家づくり』をテーマに、自然のエネルギーを享受し、住む人に生きている証を感じる住まいづくりを心がけています。
小町佳吾の写真
2017/9/15〜16
誰もが健康を願い、温もりを感じる家で生活することを望んでいると思います。それを実現するためには「知恵」と「工夫」そして「経験」が必要です。私たちは『体温を感じる家づくり』をテーマに、自然の素材を生かし、住む人に「安らぎ」と「癒し」を与える住まいづくりを心がけています。
東信洋の写真
2017/9/17〜18
私たちは建物の設計をする事務所です。住宅をはじめ事務所、店舗などの設計をしています。シンプル で心地よい空間を作るお手伝いが出来ればと思っています。
池田佳人の写真
2017/9/17〜18
唯一無二な敷地条件に対して、その環境を読み解く事は必須ですが、それ以上に施主とのディスカッションの場を大切にし、そのプロセスの中から導き出されるプログラムを素直にカタチにして行く事を第一に心掛けています。
金子広明の写真
2017/9/17〜18
生活スタイルや要望、周辺の環境、コストなど様々な条件を分かりやすく整理して最適な解決方法を建主さんと一緒に考え、まだ見たことのないような、それでいてなんだか居心地がよいなと思えるようなデザインをご提案します。また、住宅の質はもちろん、完成に至るまでの過程、コミュニケーションを何よりも大切にします。
河野有悟の写真
2017/9/17〜18
対話を重ねて、住まいに対する価値観と家づくりのプロセスを共有することが最も大切だと思っています。また、敷地のもつ特徴や条件を活かしながら、光や風、景色や庭などの室内と屋外の関係を生みだして、生活の変化にも柔軟に対応できる家。そこにしかない、心地よさと美しさをもった家をつくっていきたいと思います。
藤田征樹の写真
2017/9/17〜18
風土、自然、伝統、歴史等を受け継いできた建築は誰もが美しく、気持ちよく感じるものであると思います。一方で現在作り出されている建築はこのあたりのことをないがしろにしてきたように思います。私は現代の環境をふまえつつ、過去と未来を繋ぐことが出来る現代の快適で美しい住まいを目指したいと 考えています。
山口健太郎の写真
2017/9/17〜18
依頼主の要望や気持ちを正確に理解する。 わかりやすい表現で丁寧な説明をする。 初対面でのお付き合いがほとんどなので、いつも心がけています。 互いに納得がいくまで何度でも対話を重ね、一緒に組み立てていきます。時間と労力はかかりますが、その分だけ新居を手にした時の充足感も大きくなると信じています。
山本学の写真
2017/9/16〜18
「人は家を造り、家は人を創る」と言います。暮らしによって人間が形成されると言っても過言ではありません。クライアントの生活を十分考慮し、敷地の持つポテンシャルを最大限引き出せるように設計しているつもりです。
中尾英己の写真
2017/9/16〜18
設計は、打ち合わせやヒアリングをじっくりと行い、その内容を理解し、いかに展開するかであると考えます。使い勝手や素材感を大切にして、自己主張しすぎない『佇む』建築。また、造形美や機能美のみにとどまらず、楽しみを感じられる場や空間が建物の中にいくつも存在する、そんな建物を追求していこうと思っています。
新井崇文の写真
2017/9/16〜18
住まいの基本は、雨風や暑さ・寒さから人を守る内部空間にあります。しかし、豊かなものは外からやってきます。外部にある光・風・緑といった魅力を生活にいかに採り入れるか…、そうした自然の恵みを最大限に活かした住まいの設計を心掛けています。また中庭やテラスなど心地よい外部スペースをもつ住まいをご提案します。
池田雪絵の写真
2017/9/16〜18
私たちは、対話を重ねる事で、クライアントと敷地のオリジナリティーを読み解き、固有で自然な豊かさを発見する事、また丁寧なヒアリング/プレゼンテーションで方向性を共有し、新しい可能性を最大限に引出す事を目指しています。光・環境・素材を大切に、環境負荷の低い建築と、魅力ある空間の融合を探求します。
大野俊治の写真
2017/9/16〜18
私たちは、対話を重ねる事で、クライアントと敷地のオリジナリティーを読み解き、固有で自然な豊かさを発見する事、また丁寧なヒアリング/プレゼンテーションで方向性を共有し、新しい可能性を最大限に引出す事を目指しています。 光・環境・素材を大切に、環境負荷の低い建築と、魅力ある空間の融合を探求します。
桑田豪の写真
2017/9/16〜18
住宅が機能的であることは当然の事として、豊かな空間を生み出す事にこだわっています。空間の広がり、奥行きやシーンの変化と多様性、光、外の風景の取り込み、素材など、それぞれのプロジェクトで空間を豊かにする方法を丁寧に考えて参ります
小林武の写真
2017/9/16〜18
建物は長い時間その場に存在します。時が経った後でも住まう人、集う人が気持ち良く感じる事が出来る住宅を目指して設計活動をしています。建物や物によって変化する光、風、時間、人の関係(距離)を考えながら機能性と安全性を確保しつつクライアントの夢を現実にする事が使命です。
嶌陽一郎の写真
2017/9/16〜18
敷地という原石から、環境や状況を読み解いて、大きなアイデアを発掘します。 人々がずっと昔から続けてきた、自然や植物との対話も大切にしながら、見つけ出したアイデアを探求し、磨き上げていきます。 その様子をじっくりと観察し、必要ならば優しく手を加える事も、私たちの使命です。
高山和則の写真
2017/9/16〜18
<明るくて、暖かい、エレガントな空間創り>をコンセプトにしています。建物のデザインが一人歩きするような作品ではなく、住み手がいかに心地良く生活できるかをイメージしながら設計をしています。インテリアデコレーションも含めて、家具、小物までトータルでご提案しています。診療所の設計実績もあります。
谷山武志の写真
2017/9/16〜18
調和と端正さを感じられる普通の家。四季を感じられる家。年月を経るごとに味わいを増し、美しく年を重ねる家。そんな家作りをしたいと思っています。
坪井当貴の写真
2017/9/16〜18
毎日の生活を心地よく暮らしたい。誰もが想うそんな当たり前の感覚を大切にしたいと思っています。心地よい衣服を身に纏うような感覚、依頼者にとって生きた「環境」をデザインすること。シンプルですが、いつもそこが原点だと思っています。

会場情報

ASJ TOKYO CELL

地図をクリックすると拡大します
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内 3丁目4-2 新日石ビルヂング

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
東京国際フォーラム ホールC向かい
東京メトロ「有楽町」D3出口より徒歩すぐ

タワーホール船堀 2F・瑞雲の間

地図をクリックすると拡大します
〒134-0091 東京都 江戸川区船堀 4-1-1

都営新宿線 船堀駅

開催ASJ スタジオ

ASJ TOKYO HIGASHI STUDIO
ASJ 東京東スタジオ へのお問い合わせはこちら
03-3675-8524