TOP
第32回建築家展のイメージ

第32回建築家展

【 東京セル会場 参加建築家・セミナー予定 】

東信洋+東美紀、中尾英己、小澤数晃+黒川浩之+矢野雅稔

平木繁、七島幸之+佐野友美



5月12日(金)14:00~ 講師:中尾英己 

  『 これからの賃貸住宅 』~事業性・将来性を見据えて~



5月13日(土)14:00~ 講師:矢野雅稔

  『 建築家が考える二世帯住宅のつくり方 』

   ~適度な距離感・暮らし方のご提案~



5月13日(金)15:30~ 講師:レントハウス坂田氏+河野有悟 

  『 まちの不動屋さんに聞く。。。魅力ある賃貸住宅とは? 』

   ~建築家と賃貸住宅を建てる4つの理由~



5月14日(日)14:00~ 講師:東信洋+東美紀 

  『 ASJで家が建つまで 』~葛飾区 中庭と橋のある家~



5月14日(金)15:30~ 講師:長崎辰哉+長崎由美

  『 建築家が考える住み心地のよい家 』~家づくりは断熱がキモ~





【 かつしかシンフォニーヒルズ会場 参加建築家・セミナー予定  】

山本学+阿川宮鳥、川久保智康、功能隆寛、白子秀隆、鈴木恵介+牧野嶋彩子
 
西崎寿志、福島慶太+遠山麻子、傳田剛史



5月13日(土)14:00~ 講師:福島慶太+遠山麻子 

  『 コンパクトでも大満足!建築家が考える注文住宅 』



5月13日(土)15:30~ 講師:白子秀隆 

  『 失敗しない二世帯住宅の実例集 』



5月14日(日)14:00~ 講師:山本学

  『 外と内がつながる。中庭のある注文住宅 』



5月14日(日)15:30~ 講師:鈴木恵介+牧野嶋彩子 

   建築家が提案!自宅リゾートのススメ 』

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
11 名

会場 2

日時
参加費
無料
参加建築家
11 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
東信洋の写真
2017/5/12〜14
私たちは建物の設計をする事務所です。住宅をはじめ事務所、店舗などの設計をしています。シンプル で心地よい空間を作るお手伝いが出来ればと思っています。
中尾英己の写真
2017/5/12〜14
設計は、打ち合わせやヒアリングをじっくりと行い、その内容を理解し、いかに展開するかであると考えます。使い勝手や素材感を大切にして、自己主張しすぎない『佇む』建築。また、造形美や機能美のみにとどまらず、楽しみを感じられる場や空間が建物の中にいくつも存在する、そんな建物を追求していこうと思っています。
小澤数晃の写真
2017/5/12〜14
家づくりはお施主さんとの協同作業です。‘会話’を重ねることで見えてくるものを大切にし、そのお施主さんとその場所にしかない空間を一緒に愉しくつくる事を心がけています。
黒川浩之の写真
2017/5/12〜14
住宅を設計するときにいつも考えているのは、今の生活を写しとるだけではなく、そこで何十年か暮らしていくその姿が、皆さんに思い描けるような家にしたいということです。そんな家を一緒に形にしていきましょう。
矢野雅稔の写真
2017/5/12〜14
家作りは商品を購入することとは違い、一生のうちで何度も繰り返しできることではないでしょう。家に対する思いや希望をまずはお聞かせ下さい。私たちはその思いを共有し、たくさんのアイデアを出しあいながら設計を進めます。そんな思いのたくさん詰まった空間を楽しみながら作っていきましょう。
河野有悟の写真
2017/5/12〜14
対話を重ねて、住まいに対する価値観と家づくりのプロセスを共有することが最も大切だと思っています。また、敷地のもつ特徴や条件を活かしながら、光や風、景色や庭などの室内と屋外の関係を生みだして、生活の変化にも柔軟に対応できる家。そこにしかない、心地よさと美しさをもった家をつくっていきたいと思います。
長崎辰哉の写真
2017/5/12〜14
建築を通じて日々の暮らしを豊かで発見に満ちたものにしていきたい。快適な時間を過ごせる場所。使い込むことで美しさが深まっていく空間。自然のうつろいを様々に映し込む住まい。美しい風景を切り取り、自らもまた美しい風景の一部となる建築。そんな夢のある毎日の暮らしを私達と楽しみながら実現させていきましょう。
長崎由美の写真
2017/5/12〜14
地元の木を使い、住めば住むほど愛着の湧く家づくりを目指しています。
平木繁の写真
2017/5/12〜14
大自然の中ではもちろん、たとえ都心であっても、壁で囲って閉じてしまうのではなく、風や光を感じられる住まいを設計しています。住宅は、環境との調和、住む人の生活と周辺の方々との関係が大事だと思います。住宅は、環境と住人の間にあり、暖かく、涼しく、過ごしやすくあるべきです。
七島幸之の写真
2017/5/12〜14
詩的にシンプルな、それでいてユーモラスな建築をつくりたいと考えています。 要素を削ぎ落とすのではなく、生活の為の設えがさりげない在り方で生活を彩る、シンプルな家。 姿カタチや空間の佇まいに住まい手の個性が垣間見えるような、唯一無二の「生活の容器」を自由で柔軟な発想で追求します。
佐野友美の写真
2017/5/12〜14
生活の容器としてのハコ [家・たてもの・街・広場・部屋・家具・道具・庭・・・] を自由で柔軟な発想で追求していきます。
山本学の写真
2017/5/13〜14
「人は家を造り、家は人を創る」と言います。暮らしによって人間が形成されると言っても過言ではありません。クライアントの生活を十分考慮し、敷地の持つポテンシャルを最大限引き出せるように設計しているつもりです。
阿川宮鳥の写真
2017/5/13〜14
住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、古さが味になるような家を目指しています。 そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。 又、土地や環境にあわせ、出来るかぎり自然の力を利用し、夏は涼しく冬は暖かいエネルギー効率のよい家を提案します。
川久保智康の写真
2017/5/13〜14
たくさんの検討や議論を積み重ねた結果が、その家の個性としてあらわれるように感じています。そのため、その経過がお客様にとってはもちろん、私共にとっても有意義な時間であるべきだと考えています。モノづくりにおいて、コミュニケーションはとても重要な要素だと思っています。
功能隆寛の写真
2017/5/13〜14
一期一会 人、場所、モノ等々、出会いを大切に設計いたします。
白子秀隆の写真
2017/5/13〜14
何をするでもなく、ただ居心地のよい時間を過ごせる場所。素直に気持ちがよいと思える住まいを提案していきたいと思います。
鈴木恵介の写真
2017/5/13〜14
「リゾートに暮らそう」というテーマで設計しています。市街地でもプライバシーを確保した開放的なリゾート空間を実現させます。 しかし、しっかりとした家事動線や収納計画がなければ使い勝手が悪い家になってしまいます。夫婦で設計することで、女性目線を組込んだ「居心地」と「使い心地」の両立をさせていきます。
牧野嶋彩子の写真
牧野嶋彩子
2017/5/13〜14
住まいづくりで一番心がけているのは、心地よさです。心地よい空間で、心地よい時間が過ごせる住まいづくりのために、お客様との対話には時間をかけています。
西崎寿志の写真
2017/5/13〜14
住まいの原点を「時」を過ごす場所と定め、暮らしの中に時の尺度「時間」「季節」「歳月」などの変化や移ろいが感じられることを住空間の理想と考えています。特に窓など開口部をとおし外部空間とのつながりを重視し、光が繊細に変化する美しい空間づくりを心掛けています。
福島慶太の写真
2017/5/13〜14
長く気持ち良く住める「家」をつくるように心がけています。日当たりや風通しに配慮して使いやすくするのはもちろんのこと、良い雰囲気のデザインにする事も、末永く毎日の暮らしを豊かにすると考えています。
遠山麻子の写真
2017/5/13〜14
家とは、毎日の暮らしを豊かで楽しいものにも、煩わしいものにも変えてしまう力があると考えます。 古くなって傷がついても、大切に手入れをしながら愛着をもって住み続けられるような家を、 住まい手と一緒につくることができればと思っています。
傳田剛史の写真
2017/5/13〜14
住む人と家族の立場になって考えることで潜在的な要求を引き出し、クライアントにぴったりとはまるような住宅を提案していきます。 場所が持つ空気感、光、風、木々の音など自然を感じられ豊かな日常生活を過ごすことができる、優しくあたたかい空間づくりを心がけています。

会場情報

ASJ TOKYO CELL

地図をクリックすると拡大します
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内 3丁目4-2 新日石ビルヂング

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
東京国際フォーラム ホールC向かい
東京メトロ「有楽町」D3出口より徒歩すぐ

かつしかシンフォニーヒルズ

地図をクリックすると拡大します
〒124-0012 東京都 葛飾区 立石6-33-1

開催ASJ スタジオ

ASJ TOKYO HIGASHI STUDIO
ASJ 東京東スタジオ へのお問い合わせはこちら
03-3675-8524