TOP
京都大建築家展のイメージ

京都大建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
24 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
志村公夫の写真
志村公夫
2017/5/13
設計では建築地の歴史、文化、自然条件を理解しクライアントの望む美しい建築空間を提案します。そのため日々進歩する建築の構造、設備等の技術の理解に勤め経済性と省エネに配慮した建築を作ることを目指しています。
伏木道雄の写真
2017/5/13
建築主の皆さんと私、お互いの「個性や感性」を融合させ、快適で心地良い「建築空間」を創り上ることを、大切にしております。 もの創りの楽しみをお手伝いし、豊かな人生の過し方を、分ち合いたいと、願っております。
伏木美子の写真
2017/5/13
快適な住まいとは、多様なニーズと「機能・環境・安全・デザイン」性を考慮して、自然や季節を五感で感じ、人に優しく「自然体で過ごせる空間」と考えています。 心地よい住まいづくりを、ご一緒に楽しく演出してみましょう。
秋下浩之の写真
秋下浩之
2017/5/13
これからの住まい方、10年、20年後の住まいを考えて提案します。居心地がよく、風が通り抜け、明るく自然を感じられる住まいを考えます。建築主の希望や夢を探り、創りあげていきます。
松本泰久の写真
2017/5/13
オリジナルな家を、建て主さんと一緒に考える家づくりが私たちの考える「住宅設計」のありかたです。完成まで全力でサポートしますので、一緒に家づくりを楽しみましょう。
松本亜季の写真
2017/5/13
住宅にも個性があっていいと思いませんか?服や音楽に好みがあるように、空間や建築にも個性があっていいと私は思います。自分達の住まい方は自分達だけのものです。それぞれの家族の生活スタイルや敷地状況から生まれた「ここにしかない住宅」を、クライアントと一緒に考えて作っていきたいと思っています。
岸研一の写真
2017/5/13
人や物との出会い、コミュニケーションを大切にし、一緒に楽しみながらつくりたい。そこに住む人が心から癒され、楽しく笑顔の絶えない時を過ごすことができる空間.、そこに帰りたいと思える空間、人の記憶に残るデザインを創出してゆきたい。
齊藤誉征の写真
2017/5/13
私たちは建築という「モノ」をデザインするのではなく、私たちをとりまく環境や空間の「空気感」をデザインすることを主眼とし、何気なく過ごしている日常に「よろこび」や「たのしみ」を見いだせる、そんな建築・住宅のあり方を考えています。
高橋晴男の写真
2017/5/13
住宅とは、人間の巣であり 休息の場であることは当たり前の機能として満足すべきものです。 その機能を高いレベルで達成した上で何を提案することができるのか。 その個々の案件の答えを日々探し続けることが、住宅に対する建築家の仕事だと考えています。 身体感覚、感情を揺さぶるような建築を目指して。
奥野八十八の写真
2017/5/13
クライアントのご要望を満たすことは勿論のこと、気候風土に逆らうことのない自然なデザイン、周辺環境との調和を大切にしつつ、その家にしかない「何か」を見つけたいと思っています。
橋本尚之の写真
2017/5/13
住まいにとって大切なことは「自然」の恵みを五感に感じることだと思います。古くから日本建築には「自然をごく近い位置まで引き寄せる」工夫がなされています。現代の建築においても自然との共生(ともいき)が必要です。 共生(ともいき)とは禅の芸術発想ですが、世界に通ずる日本の価値観となっています。
杉江崇の写真
2017/5/13
長年住み続けるものであるが故、奇をてらうことなく、住まいに対し日々の小さな喜びを感じる事が出来る…そんな住まいづくりを目指しています。
土居英夫の写真
2017/5/14
我々が住宅を設計する場合には、家族について考えることから始めます。そして、家族の成り立ちや将来のあり方について語り合いながら住まいを形づくっていきます。さらに、そのつくられた住宅が、何よりも家族から愛され、また、そこを訪れる人々の記憶に残る住宅となるよう願いを込めて設計しています。
加藤正浩の写真
2017/5/14
私たちは日々の中でいろいろな空間に接しています。その空間には、様々な力が宿っています。人の生活を充足し促す力、人に心地良さや感動を与える力、人と人との交流を育み生みだす力など。それぞれの方たちと場所との出会いの中で、空間に様々な力を与えていきたいと思っています。
谷口吉範の写真
2017/5/14
居心地がよく、自然と人が集まる家を! そして光・緑・風といった自然を、いかに住空間に注ぎ込めるかを考え、建て主と夢を語りながら楽しく創り上げていきます。
川畑昌弘の写真
2017/5/14
住まいを創ることは、建主にとって一生の大仕事。そのことを肝に銘じ、伸び伸びと生活し、住まいに愛着を持ち、世代を越えて住み継がれていく事に耐えうる確かな構造設計に基づいた構造体と耐久性を考えた設計、施工管理に重点を置いた、住まい手の想いを最大限に引き出す住まい創りが大切だと考えています。
矢部直輝の写真
2017/5/14
住まいづくりは施主の思いと一緒に様々な外的要因が関係します。中にはネガティブなものもあるかもしれませんが逆に、だからこそできる空間をポジティブなものにまで高めていきたいと思っています。粘り強いコミュニケーションの中から浮かび上がってくる明るく快適に生活できる空間創りをご一緒できればと思っています。
大隅安希子の写真
2017/5/14
住まいづくりは施主の思いと一緒に様々な外的要因が関係します。中にはネガティブなものもあるかもしれませんが逆に、だからこそできる空間をポジティブなものにまで高めていきたいと思っています。粘り強いコミュニケーションの中から浮かび上がってくる明るく快適に生活できる空間創りをご一緒できればと思っています。
三澤栄正の写真
2017/5/14
建築とは単に家を造る事ではなく、ヒトやモノ・コト、あらゆるものに対応する感覚と柔軟なアイディアが必要であり、自分のフィルターを通過した「研ぎ澄まされた要素」をひとつひとつ積み重ねていくことが大切だと考えています。
三澤智子の写真
2017/5/14
「一期一会」の貴重な出会いを通じて、施主様と共に夢のある空間を創りあげていきたいと考え、あらゆる要求事項の中に眠る「潜在的な目的や想い」を導くコミニュケーションを要に、地霊(土地)+想い(施主)+技術(職人)+アイディア(設計)により唯一無二のオーダーメイド(建築)を創造したいと考えます。
宮武淳夫の写真
2017/5/14
構造と機能と美しさがワンセットで細部までつくりこまれていることが建築にとって一番大事なこと思っています。一方で個性も大事だと思っています。クライアントの想いやその場所がもっている性質にあった家づくりを心掛けています。
片岡英和の写真
2017/5/14
より広く。より快適に。 計画地に応じた外部と内部の関係性や繋がりを活かした設計をします。
中西ひろむの写真
2017/5/14
つなぎ、つながれる建築をつくります。 ・土地の歴史文脈や周辺環境とのつながる住まい ・クライアントの暮らしやライフスタイルと、現代の都市生活をつなげる住まい ・過去と未来の橋渡しとなる「現代の」建築として、時と共に育ち、受け継がれていく住まい
田中郁恵の写真
2017/5/14
周辺環境をじっくり読み込み、その場の条件をめいいっぱい生かした心地よい場所をつくりたいと考えています。それと同時に、町に対しても、つくりあげた建築が好ましい環境の一部となれるよう考えています。そうすることが、結果として、クライアントにとっての良い住まいにつながると思っています。

会場情報

京都市勧業館(みやこめっせ)B1F・第1展示場

地図をクリックすると拡大します
〒606-8343 京都府 京都市左京区 岡崎成勝寺町9-1

開催ASJ スタジオ

ASJ KYOTO STUDIO
ASJ 京都スタジオ へのお問い合わせはこちら
075-393-3686